受発注・在庫管理システム

4D システム開発、技術サポート > 受発注・在庫管理システム

本システムは4Dを使用して医療製品の輸入販売向けに開発した受発注、在庫管理を行うシステムです。受発注、仕入れ、倉庫への発注依頼、在庫(各製品のロット)管理、請求書発行まで一連の業務を本システムで管理しています。運用部門としては、受発注を行う、オペレーション部門、請求書発行を行う経理部門、商品(価格等)管理行う管理部門等に対応します。また社外の営業マン向けに在庫の情報をインターネットより照会することもできます。

jirei1-2_01.jpgjirei1-2_02.jpgjirei1-2_03.jpg
jirei1-2_04.jpgjirei1-2_05.jpgjirei1-2_06.jpg

本システムの機能概要を紹介します。

  1. 設定
    各種マスタを設定します。商品マスタ、顧客マスタ、顧客別注文条件(価格表)、出荷条件設定、サイト情報(請求先マスタ、届け先マスタ、倉庫マスタ)があります。

  2. 売注文
    顧客からの注文により出荷業務で、注文入力、出荷入力、倉庫への出荷依頼、出荷確認の業務の流れにそって行います。

  3. 仕入れ注文
    倉庫への商品の仕入れに関する業務で、仕入れ注文入力、倉庫への仕入れ依頼、入庫予定入力、入庫処理を行います。

  4. 見積書発行
    顧客毎の商品価格を元に見積書を発行できます。

  5. 請求書発行
    出荷情報を元に顧客毎の締めに合わせた請求書を発行することができます。

  6. 締め
    月末の在庫の締め業務で、システム上の在庫と倉庫の在庫チェックを行います。

  7. 在庫リスト
    倉庫別在庫、サイト(顧客別)在庫リストがあります。 在庫の管理は商品単位、また商品毎のロット単位まで行えます。

  8. 帳票
    注文確認書、出荷確認書、請求書、見積書等あります。また顧客への帳票に関しては自動FAX送信機能で送信の手間を省くこともできます。

  9. Web画面
    在庫リスト、i-modeによる在庫照会画面があります。

システム環境ですが、サーバ、クライントはMacintosh(MacOS 9.2以上、4D Server6.4以上)となっていますが、今後Windows対応予定です。 本システムはパッケージとして提供可能です。同じようなシステムを検討されているのであれば、これを使い 御社にあわせた最小のカスタマイズで、短時間に運用が可能となるでしょう。