ブーケ、ギフト、オーダーメイド販売

ネットショップ構築 > 事例紹介 > ブーケ、ギフト、オーダーメイド販売

ブーケ、ギフト、オーダーメイド販売ネットショップ

お手伝いさせていただいた神奈川県横浜市でブーケ、ギフト、オーダーメイド販売をしています生花店さんです。

お手伝いする前、既にHPをお持ちで全て静的な画面(html)をご自分で制作されていました。 また、ウェディングのお花の画像も多く(100点以上)紹介されており、HPの更新作業に多く時間を費やされていました。

今回はHPをリニューアルすると共に以下のご要望の新たな機能の追加を行い、使いやすく、購入しやすいネットショップにいたしました。*1

  • お花情報登録(データベース構築)/カテゴリ別表示
  • 各ギフト注文入力,ブライダル予約、問い合わせフォーム(自動メール返信)
  • 買物カゴ
  • マイページ
  • クレジット決済機能
  • ポイント機能
  • メルマガ
  • ヤマトB2システムとの連携(CSV書き出し)

お花の情報(画像等)をデータベース化し、管理者は全て専用フォームで商品(お花) 、注文(履歴)、及び会員の情報の参照/更新等が行えるようにしました。

生花店さん特有の注文に合わせた注文入力フォームを作成し、お客様からの細かい指定が可能にしました。マイページではできあがった(贈った)お花の画像が見られるようになっています。

また、今まで書類で管理していた注文から出荷までの情報がコンピュータ上で管理、整理され業務の効率が上がり、本来のお仕事(新しいギフトの企画等)の時間を増やすことができるようになりました。

今回弊社が提供したサービス

  • システムの相談、及び導入サポート
  • お花データベース構築、およびカテゴリ別表示機能開発
  • 専用注文フォーム等の組込み機能開発
  • 買物カゴのカスタマイズ、及び導入
  • クレジット決済
  • 保守

*1:HPのデザインはお客様が準備(外部委託)しました。